ふれあいガラスフェスタが始まりました!!

| | コメント(0)

とうとう始まりました!「ふれあいガラスフェスタ2009」です!!

 0808festa_02.jpg

オープニングイベントとして、地元の「さくら保育園」

の年長さんたちが太鼓演奏をしてくれました!!

曲名は、ガラスフェスタのテーマと同じ「響」です。

矢田照濤先生や西川先生・池本先生、そしてさくら保育園の皆様や

ご来館される皆様、スタッフ一同それぞれが影響しあって

素敵なガラスフェスタになりそうです♪♪♪

さくら保育園の皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、今回のフェスタの目玉!

矢田先生と、西川先生・池本先生の公開制作です。

0808festa_07.jpg

まずは、西川先生が描いた完成予想の絵に、

矢田先生がその場で「風」という文字を書きました。

この「風」という文字を、溶けた色のついたガラスを使って

矢田先生がガラスに書くんです!!

 

フェスタ前に何回か練習は行いましたが、

矢田先生は、ガラスは初心者のはずなのに…

ものすごく上手でスタッフも皆驚いています。

やはり、一つの道を極めていらっしゃる方はすごいな、と感動しました。

0808festa_03.jpg

吹き場での作業の様子。

矢田先生が文字を書かれたあと、西川先生・池本先生が

ガラス作品として完成させていきます。

お揃いのフェスタTシャツを着ていて、「チーム」という感じですね。

とても大きな作品で、一人では竿を回すことができません。

スタッフが息を合わせて協力し、ひとつの作品を作ります。

0808festa_06.jpg

完成!

徐冷炉に入れる前にギャラリーの皆様にお披露目。

ガラスは、ゆっくりと冷ましていかないと割れてしまいます。

今すぐにお客様にもっともっと見ていただきたいのですが、

明日徐冷炉から出すまではスタッフも間近でじっくり見ることはできません。

制作した作品は、後日加工して展示をする予定ですので

楽しみにお待ちください。

 

また、ふれあいガラスフェスタではガラス体験教室も開催しています。

0808festa_04.jpg

ガラスアクセサリーを作ってにっこり♪

とっても楽しんでつくっていました。

 0808festa_09.jpg

こちらは、サンドブラスト体験。

細い線もきれいに残っていて、とっても上手に出来ました♪

 

 そして、エナメル絵付け体験の作品。

0808festa_08.jpg

 こちらは、なんと2歳の女の子が描きました!

もちろん、お母さんがお手伝いをしていましたが、

それでもとってもかわいらしい素敵な作品ができました。

 0808festa_11.jpg

 こちらは、カブトムシとクワガタの絵。

二匹の昆虫が木の幹に仲良くとまっている様子だそうです。

夏らしくていいですね♪

 

明日、8月9日(日)はふれあいガラスフェスタ二日目です!

「公開制作を間近でみてみたい!!!」

「ガラス制作体験してみたい!!!」

まだ、間に合いますよ♪♪♪

 

公開制作は、10時~12時/14時~16時の2回。

ガラス制作体験は9時~11時/13時半~16時半が受付時間です。

 

ガラスフェスタのもう一つの目玉、

矢田先生オリジナルTシャツも、まだ販売中です。

色によってはサイズが少なくなっているものもあるので、

ご希望の方は明日のガラスフェスタにぜひお越しください♪

 

 

 

おまけ。

0808festa_10.jpg

 本日の夕日です。

駐車場を挟んでお隣、きらら交流館では

この夕日を眺められる露天風呂がありますよ♪

海で遊んで汗をかいたあとはぜひ行ってみられては???

コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理者が2009年8月 8日 20:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フェスタのお忘れ物情報」です。

次のブログ記事は「ふれあいガラスフェスタが無事に終了しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。