~初級講座第6期生募集中~ 9月30日締切です♪

| | コメント(0)

 吹きガラス初級講座第6期生を現在募集中です♪♪♪

「一人でグラスやお皿などを作る」ことを目標に現在第5期生までが講座を受講されています。

 

今までブログで講座の様子をご紹介したことが何回かありますが、

今日はもうすぐ中級講座を卒業される第5期生の方々の講座に対する

ご意見やご感想をご紹介します♪

 090923_02.jpg

 

①吹きガラスを始めたきっかけは何でしょうか。

☆ 「現代ガラス展in山陽小野田で、きららガラス未来館の

存在を知って吹きガラス体験をしたことがきっかけになった」(Sさん)

☆ 「沖縄旅行で吹きガラス体験をして、その楽しさに夢中になったので、

帰ってからすぐに  通える場所にある体験施設をインターネットで探した」(Yさん)

☆ 「先に講座を受講した知人がうらやましくなった!」(Sさん)

 

②講座と体験の違いは何でしょうか。

☆ 「体験は『楽しい!』が先にくるけれど、講座は『ガラスって、奥深くて難しい』。

けれど、その分愛着がわく」(Sさん)

☆ 「体験では、完成した作品は自分の分しか見られないけれど、講座では

  翌週加工もするので、他の人の作品を見ることができて楽しい」(Nさん)

☆「体験でいろいろな作品を作ってみて『なんでも作れる』と思ったけれど、

講座で実際の制作の難しさを知った。そしてはまった!」(Sさん)

 

③制作した作品をどうしていますか。

☆「家族や知人に見せるけれど、思い入れのある大切な作品だからあげられない」(Yさん)

☆「家に飾ったり、お客様に出す器として使っているけれど、

まさか私が作ったとは思わないみたい(笑)」(Sさん)

☆「玄関に展示コーナーを作っています。訪ねてくるお客様の中にも

興味を持つ方とそうでないかたがいてその差がおもしろいです」(Nさん)

 

④吹きガラス講座を受講した感想を教えてください

☆「講座中に取ったメモを自宅でノートに書き写しているとき

『勉強しているなぁ』と充実感を覚える」(Yさん)

☆「とにかくうまくなりたいです。上手にできたらもう一回作りたくなるし、

うまくいかなくてももう一度作りたくなる」(Sさん)

☆「最初のうちはやっている作業ひとつひとつを何をしているのか

わからなかったけれど、続けていくうちに、今やっている作業は

次につなげるものだとわかってきておもしろい♪」(Tさん)

☆「いつかはワイングラスを作りたい!!!」(特別参加・3期生のSさん♪)

☆「私も!!(ワイングラスを作りたい!)」(Yさん)

 

講座が終わった後にわいわいお話をしながら質問をさせていただきました。 

5期生の皆様、コメントありがとうございました♪

 

お話し中、講師の西川慎先生(M.M グラススタジオ主宰)がこんなことを言われていました。

「楽しまないと続かない、ぜひ難しさも楽しんでください。

作りたい目標のものを作る為にどうしたらいいのか積極的に質問してくださいね。

例えば『ワイングラス』が目標なら、少しずつそこに近づけるように

楽しみながら徐々にステップアップしていきます。」

 

吹きガラスに興味のある方は、この機会に講座を受講してみませんか。

初めてガラスを自分で巻き取るときの感動を、皆様に知っていただきたいです♪

お申込みは往復はがきで、9月30日(水)の消印有効です。

詳しくは「吹きガラス初級講座生募集のお知らせ」をご覧ください。

皆様のご応募をお待ちしております♪♪♪

 

また、講座5期生の作品展を9月30日まで開催中です。

初級講座の作品と、中級講座の作品、両方を展示しています。

講座でどのような作品を作れるかがわかりやすく

紹介してありますので、ぜひご覧ください♪

コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理者が2009年9月23日 14:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スペイン大好き!エナメル絵付け体験(9月19日)」です。

次のブログ記事は「吹きガラス中級講座修了式(第5期生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。