今年最後の初級・上級講座♪♪

| | コメント(0)

今年最後の吹きガラス講座がありました。

講座生のみなさんはいつもより更にはりきってガラス制作をされていました♪

 

まずは、初級講座(10回目)からご紹介します。

 

091219_1.jpg

今日は外が寒く手足が冷えていたので、

講座の始めにグローリーホールの火で手を温めました♪

手が温まると動きやすくなって制作がスムーズにいき、いい作品を作ることができます。

準備運動のようなものです!

 

先週にひきつづきグラスの制作をしました。

前回と違う所は、アシスタントに手伝ってもらってグラスの底を作るという作業です。

091219_3.jpg 091219_4.jpg

くくりや口を開く時にも使う“はし”を今回はグラスの横にあてて、

アシスタントにパドルという木の板で底を作ってもらい、 

もう一人のアシスタント(右側)に息を吹き込んでもらいます。

 

091219_5.jpg

はしとパドルが触れていない部分が膨らんで、

横が真っすぐで直角のグラスを作ることができます。

アシスタントをにお手伝いしてもらう事で早く、きれいに作ることができます♪

 

091219_6.jpg 091219_7.jpg

 ポンテを取って、最後に“はし”で口を開いたら完成!!

 

講座生さんも先生とアシスタントに手伝ってもらいながら

同じ方法でグラスを作りました。

091219_8.jpg  091219_9.jpg

ドキドキしながら慎重に“はし”をあてて…

091219_10.jpg 091219_11.jpg

 091219_12.jpg

完成!!

皆さん、とてもきれいなグラスが出来ていました♪

一晩かけてグラスを冷ますので、次の講座まで作品を見ることができません。

年明けの初級講座が楽しみですね♪♪

 

さて、こちらは加工の様子です。

先週、初めて作ったグラスを加工しました。

091219_13.jpg 091219_14.jpg

皆さん、初めてのマイグラスを片手にとてもいい笑顔でした。

クリスマスやお正月にたくさん使ってださいね♪

何を入れて飲まれるのでしょうか?今まで作ったガラス作品はどうされているのでしょうか??

その様子がこちら…

IMGP1087.jpg

パフェの器として使われているそうです!!おいしそうですね♪

 IMGP1082.jpg

「 ペーパーウェイトたちは玄関に飾ってます♪」

「夫婦で講座を受けているのでガラス作品がたくさんあって、

どこに飾ろうかな?何に使おうかな??と考えるのが楽しいです♪」

講座生の皆さんは、いろいろな工夫をして普段の生活の中でガラス作品を使っているそうです。

素敵ですね~♪♪

これからもどんど作品が増えていくので、どんな風に使ったかまた教えてくださいね♪

 楽しみに待っています!!

 

 

さて、次は午後からの上級講座の様子をご紹介します。

上級講座では自分が作りたい作品のデザイン画を描き、

初級・中級で学んだ技法を生かして先生やスタッフと一緒に考えながら作っていきます。

091219_15.jpg 091219_16.jpg

皆さん、慣れた手つきでガラスを吹いています。さすがですね!!

自分好きな色や形や技法を使うので、それぞれ個性のある作品が出来上がります。

091219_18.jpg

完成!!

 

吹きガラス講座は2チームに分かれて3人で制作をするのですが、

片方のチームが先に終わった時はもう片方のチームの応援に行きます。

応援といっても後ろからそっと見守るくらいなのですが、

みんなで盛り上げて楽しく制作をしていきます♪♪

091219_20.jpg  091219_21.jpg

091219_19.jpg 091219_22.jpg

091219_23.jpg 091219_24.jpg

 制作中は真剣な顔つきですが、いい作品ができた時は最後ににっこり♪

応援していた講座生の皆さんも先生もみんなで喜びました♪♪

今年最後の制作で皆さん満足のいく作品ができてよかったですね。

私達スタッフも皆さんの笑顔が見られてほっとしました。

おつかれさまです!!

 

さて、今日は今年最後の講座ということで、特別にお芋パーティーをしました♪

091219_25.jpg 091219_26.jpg

 吹きガラス制作で使っているグローリーホールという窯で、

制作後の火を消した余熱を利用してさつまいもを焼くことができるのです!!

 

091219_29.jpg 091219_30.jpg

作品の加工中にお芋を焼いて、

講座が終わった後ホットショップでみんなで楽しくおしゃべりをしながらおいもを食べました♪

お芋の中までしっかり焼けていてほくほくしてとてもおいしかったですよ~♪♪

 091219_27.jpg 091219_28.jpg

 皆さん、いい笑顔です♪

 

講座生のみなさん、今年も未来館をご利用いただきありがとうございます。

吹きガラス講座は楽しんでいただけたでしょうか?

まだまだ足りていないところがあるかと思いますが

来年も一生懸命お手伝いしますので、

素敵な作品ができるように一緒にがんばりましょうね♪

                                               (N)

コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理者が2009年12月19日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初級講座(9回目)」です。

次のブログ記事は「「楽しかったから、また来たよ♪」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。