吹きガラス初級講座(15回目)

| | コメント(0)

吹きガラス初級講座(15回目)

 

前回のボール制作から、

今回はお皿の制作に入りました!

 

まずは、西川慎先生による

お皿のデモンストレーションからスタートです!!

 

2012_02_18_18jpg.jpg

 

下玉の底にたまりが沢山ありますね!

2012_02_18_17jpg.jpg

 

ブローを入れて丸く吹いていきます。

底肉がきちんとあることを確認します。

2012_02_18_16jpg.jpg

 

竿の穴を指でキャップをして潰していきます。

2012_02_18_15.jpg

 

ガラスを潰せたら、底を作ります。

2012_02_18_13.jpg

 

底が出来上がったら、ポンテ。

初級講座生さんが「緊張する~!!」

と言われている場面ですよね。

竿とポンテ竿が一直線になるように、

息を合わせます。

2012_02_18_14.jpg

 

ポンテを取ったら、少しずつ口を開いていきます。

2012_02_18_12.jpg

ここまで形が出来上がれば、

いよいよ開いていきますよ♪

 

2012_02_18_11.jpg

 

お皿になった後、先生はヒラヒラさせて下さいました☆

 講座生さんも思わず、「うわぁ~☆☆」

素敵なお皿が出来上がりました。

2012_02_18_10.jpg

最近の講座生の皆様は、

デモンストレーションが終わると、硬直・・・。

初めての事に挑戦するので、

頭の中で、制作手順を整理されているのでしょう。

でも、そんなに緊張しないで下さいね!!

 

少しずつ、アシスタントも増えてきました。

慌てず少しずつ覚えていきましょうね☆

2012_02_18_09.jpg  2012_02_18_07.jpg

2012_02_18_08.jpg

 

形が変わる瞬間を、他の講座生の皆様も常にチェックしてます♪

2012_02_18_06.jpg  2012_02_18_05.jpg

2012_02_18_03.jpg

そしてご本人もご満悦♪

形が変わる瞬間って、嬉しいですよね♪

2012_02_18_02.jpg 

初級講座では、全く吹きガラスを

経験したことがない方でも、

楽しみながら受講して頂いてます♪

 

2012_02_18_01.jpg  2012_02_18_04.jpg

2012_02_18_00.jpg

吹きガラスに興味のある方や、

受講をお考えの皆様、

ぜひ一度、きららガラス未来館へご見学に来てみませんか?

スタッフ一同、お待ちしております♪ (K)

コメントする

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理者が2012年2月22日 10:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本山小学校サンドブラスト体験2012」です。

次のブログ記事は「ガラス制作体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。