中級講座(5回目)

中級講座(5回目)は、これまでのおさらいとして

今まで制作した形の中で好きな形をもう一度制作しました。

4回目までで、ビットの付け方や台の付け方を習っているので

それらも取り入れて制作開始です!

100515_koza02.jpg

いつもどおりポンテをとって・・・・何ができるでしょうか。

100515_koza03.jpg

ボウルのような・・・クランプ※1を使ってふちに模様をつけていますね。

まだまだ形は変わっていきますよー!

(※1ガラスを挟んで模様を付ける道具)

100515_koza04.jpg

おおっと!お皿になりました☆

前回お皿を制作された時は、グローリーホール内での回転が足りず失敗したそうなので、

今回リベンジできました!台付きの立派なお皿になりましたよ!

 

100515_koza06.jpg   

こちらは、いままさにビットをつけたところ!パッファー※2を使ってボタンにしました。

ワンポイントある台付きグラスです☆

(※2ポンテを取った後、ガラスに空気を入れる道具)

 

100515_koza07.jpg    100515_koza08.jpg

前回習った台も一人で付けます!イメージトレーニングが活かされました。

センターについてキレイです✶ 台付き、ボタン付きのボウルです!

 

100515_koza05.jpgのサムネール画像

こちらも完成です!台付き、葉っぱのビット付きのボウルです。

まるい可愛らしいボウルが出来上がりましたね☆

 

今回は皆さん、台付き・ビット付きのグラスやボウルを制作されました!

台やビットを付ける前は、待ち時間に必ずイメージトレーニングを行い、

手順を整理してスムーズに付けることができました!

毎回必ず描くスケッチも実寸大を描くことで、制作中にどれだけガラスを巻けば良いか

どこにビットを付けるのかを明確にイメージすることができます。 

 

今後もイメージすることを大切に、制作していきましょう♪

次回から、いよいよ色を使った制作が始まります!お楽しみに! (M)