中級講座(13回目)

中級講座(13回目)です。

 

先週新しく学んだ色の付け方に再挑戦!

私たちスタッフが ”ちょいちょい” と呼ぶ色の付け方で皆さん色を付けました。

 

100724_kouza_01.jpg

模様のついた玉が…

100724_kouza_02.jpg

立派なグラスになりました~!

この ”ちょいちょい” ですが、色がランダムに付いて

なんとも幻想的な雰囲気に仕上がります。

(ちなみに ”ちょいちょい” はM.Mグラススタジオやきららガラス未来館のスタッフ、

そして講座生さんとの間でのみ通用する言葉で、ガラス業界の常識ではありません♪)

 

それでは、今週の講座生さんのブローの様子です。

100724_kouza_03.jpg  100724_kouza_04.jpg

100724_kouza_05.jpg  100724_kouza_06.jpg

素敵な作品が続々と仕上がっていますね~~♪

 

中級講座生の皆さんには、来週から「ガラスの口切り」という、

新しい技法に挑戦して頂きます!

とはいえ、熔けた柔らかいガラスをいきなり切るのはとても難しいので、

まずはガラス以外のあるものを使って切る練習をします。

 

それは…トイレットペーパーの芯!!

100724_kouza_07.jpg

 

どのように使うのでしょうか???

100724_kouza_09.jpg  100724_kouza_10.jpg

西川慎先生による実演中。

「ナナメにハサミを入れて、徐々に真っすぐにしていくんですよ~~」

そして講座生さんも挑戦します。

100724_kouza_08.jpg

「見てたら出来そうだったのに、まっすぐにならない!」

「自宅でトイレットペーパーの芯を捨てずにこれからは練習します」

と、盛り上がりながら練習した結果、

100724_kouza_11.jpg

たくさんの切れ端が!

次週の本番に備えて、練習してみてくださいね。 (S)