ふれあいガラスフェスタ2010 ~2日目~

遅くなりましたが、8月7日・8日に行われた、

ふれあいガラスフェスタ2010 ~2日目~ をレポートします。

08_08③.jpg   08_08②.jpg   

2日目もLaマーズさんによるビン笛合奏のワークショップが行われました。

ONODAキッズボトルミュージシャンの子どもたちが応援に来て

ビン笛の吹き方の指導をしてくれました☆(写真左)

ビン笛のパート練習では、お兄さん達は一升瓶のビン笛に挑戦!(写真右)

08_08④.jpg   08_08⑤.jpg

エナメル絵付けをしてもらったビンは、大作がいっぱい出来上がりました!

今回のフェスタの宣伝に大活躍してくれた、Laマーズさんのキャラクター、

通称「マーくん」を描いてくれた子も☆(写真右)

08_08①.jpg

ホットショップでは、西川慎先生による吹きガラスのデモンストレーション中です。

完成したガラス楽器を目の前にして、子ども達の驚いた表情が印象的でした。

      08_08⑥.jpg

ホールではLaマーズさんによる、ガラス楽器の演奏も行われました。

このフェスタでお披露目となったガラス楽器は、形の珍しさと

音の不思議さに子どもも大人も釘付けでした!

・・・・・・・・・・

そして、夜は皆で打ち上げパーティー♪

08_08⑦.jpg

M.Mグラススタジオの西川慎先生が、ビールサーバーをレンタルして下さったので、

皆で生ビールを美味しく頂きました!

08_08⑧.jpg      08_08⑨.jpg

08_08⑩.jpg

料理は、ソル・ポニエンテの料理長でもあった

未来館の館長が作って下さいましたー!!

館長が生地から作った、生ハムのピザ!網焼きのお肉!豪快な鉄鍋パエリヤ!

どれも絶品でした☆フェスタのサポートスタッフをしてくださった

吹きガラスの講座生さんからは、「本場スペインのパエリヤより美味しい!」との声も。

館長、お腹いっぱいにして下さってありがとうございました!!

・・・・・・・・・・

08_08⑪.jpg

さて今回の「ふれあいガラスフェスタ2010」を笑顔で終えることができた背景には、

ふれあいガラスフェスタに関わる全ての方たちの努力がありました。

ビン笛のプロ、音楽のプロ、ガラスのプロ、皆さんがそれぞれの仕事に

100%の力で臨まれていました。

生涯学習指導員研究会ネットワーク山口の廣田由実先生と

阿部恭子先生のワークショップのビンの調律、

Laマーズさんの演奏、

M.Mグラススタジオの西川慎先生・池本美和先生のガラス楽器の制作、

何度もプロ根性を目の当たりにして、来年度も成功できるように頑張ろうと思いました。

フェスタに関わって下さった皆様、お客様、本当にありがとうございました。(M)