吹きガラス講座(12月4日上級講座)

吹きガラス講座(12月4日上級講座)

今回は、吹きガラス上級講座の様子をお伝えします。

 

上級講座は、初級講座や中級講座のように課題がないため、

皆さん、ご自分でデザインされた作品を制作されます。

色の使い方も様々ですので、他の講座と一味違う制作風景をご覧ください☆

 

2010_12_4jyokyu1.jpg

この講座生さんは、色を付けたガラスの種を下玉に巻き付けてます。

2010_12_4jyokyu2.jpg  2010_12_4jyokyu3.jpg

同じ太さで巻きつけるのは、なかなか難しいのですが、きれいに巻けていますね。(写真左)

青いラインが印象的な器に仕上がりました!(写真右)

 

2010_12_4jyokyu4.jpg  2010_12_4jyokyu9.jpg

こちらの講座生さん達は、シリーズで色違いの作品を制作されています。

上級講座になると、プレゼント用に制作をされたり、

ご家庭用に同じものを制作される方もいらっしゃいます。

 ご自分で制作された作品をプレゼントなんて、素敵ですね!

 

2010_12_4jyokyu5.jpg

個性的なデザイン画が登場しました。

上級講座では、制作を始める前に、

スタッフと制作する作品について打ち合わせをします。

講座生さんが制作されたい形を知る上で、打ち合わせはとても大切です。

講座生さんもデザイン画を描くことで、作りたい作品を明確にします。

この作品はどのように仕上がるでしょうか…

2010_12_4jyokyu6.jpg

色が二色ついて、少しずつ完成が見えてきました。

2010_12_4jyokyu7.jpg  2010_12_4jyokyu8.jpg

ポンテをとって、ハサミで切りこみを入れてますね。(写真左)

口を開いたら、完成です!(写真右)

2010_12_4jyokyu17.jpgのサムネール画像

デザイン画通りに仕上がりましたよ☆

思い通りの仕上がりに、スタッフ大興奮でした!

 

2010_12_4jyokyu10.jpg  2010_12_4jyokyu11.jpg

余談ですが、この日の講座のベンチ分けは、男性チームと女性チームに分かれていました。

上級講座では、同期の講座生さんや、先輩講座生さんが

混ざり合って受講されるので、その日のベンチ分けは、話し合いや

じゃんけんによって決められます。

先輩講座生を見守る、男性チームの皆さん(写真左)

この講座生さんは、ラインがきれいなグラスを制作されました。

「これでビールを飲んだら美味しいでしょうね~!」

と、西川慎先生。ご自分で制作されたグラスでお酒を飲むなんて、

贅沢な気持ちになりますね♪

 

2010_12_4jyokyu12.jpg

 最後は、こちら。

クリスマス間近ということもあり、クリスマスツリーを制作されます☆

2010_12_4jyokyu13.jpg  2010_12_4jyokyu14.jpg

下玉に粉状の色を付けて、全体を緑色にします。(写真左)

飾りに、透明のラインを立体的に入れます。(写真右)

2010_12_4jyokyu15.jpg

バランスを見ながら、赤、白、黄色のガラスの玉を配置したら…

2010_12_4jyokyu16.jpg

完成です!

可愛いガラスのミニツリーができました♪

クリスマスには、是非ご家庭で飾って楽しんで下さいね。

・ ・ ・ ・ ・

いかがでしたか?

制作されるものが毎回違う方もいらっしゃるので、

スタッフも刺激を頂きながら制作をしています。

これからも、少しずつ上級講座の様子をお伝えできたらと思っております!

ではまた次回の講座でお会いしましょう! (M)