♪ 天使のたまご制作体験 ~2013~ ♪

♪ 天使のたまご制作体験 ~2013~ ♪

 

今年もやってまいりました!毎年恒例☆

小学校新1年生対象の、天使のたまごの制作体験が行われました。

今年も好評につき、3月30日(土)、31日(日)の二日間、開催しました☆

 

tamago2013_2.jpg   tamago2013_1.jpg

毎年子供さん達が悩むのが、たまごのデザインと、色選び。 

たまごの形は?羽根の形は?色の付き方はどうしよう・・・

たくさんあるバリエーションの中から、自分だけのたまごのデザインを考えていきます。

 

デザインが決まったら、いよいよ制作です☆

tamago2013_3.jpg

他の子供さんが制作している間、見学して待っています。

熔けたガラスを見るのは、みんな初めて!

熱いガラスを前にして、少し緊張しています。

 

tamago2013_14.jpg

ガラスを巻き取る竿を持つのも、初めて! 

普段しない格好に、少し緊張がほぐれたかな?

 

tamago2013_15.jpg

tamago2013_4.jpg   tamago2013_6.jpg 

 tamago2013_5.jpg

 制作中は、ガラスと向き合い、真剣に作業をしてくれました!

ガラスの模様を渦巻き模様にしたり、

濡れた新聞紙を使ってガラスの形をどんどん変えていったり、

皆さん怖がることなく、一緒に行ってくれましたよ☆

 

tamago2013_7.jpg   tamago2013_8.jpg

たまご本体の形ができたら、西川慎先生に、

羽根の素になるガラスを持ってきてもらいます。

子供さん達には、羽根の切りこみを入れてもらいました☆

はさみを使って、熱いガラスに羽根のすじを入れます。

 

tamago2013_9.jpg

取材に来て下さった、

宇部日報の記者の方も、この様子を写真に収めていましたよ!

 

tamago2013_10.jpg   tamago2013_11.jpg

完成ーーーーー!!!

大きさ、色、形、どれをとっても同じではない、

世界に一つの天使のたまごの完成です♪

 

tamago2013_16.jpg   tamago2013_12.jpg

竿に付いていたたまごを切り離して、制作終了です!!

池本美和先生とハイタッチ☆お疲れ様でした!

 

 

今回制作して頂いた、「天使のたまご」は4月20日(土)~5月6日(月・祝)まで

きららガラス未来館ホールにて展示致します。

子供さん達の可愛いデザイン画とともに、39個の天使のたまごが並びます☆

tamago2013_13.jpg

 

制作中の真剣な表情や、完成後の可愛い笑顔の写真がたくさん掲示されます。

皆さん、是非お越し下さいね♪    (M)