竜王山のハマセンダン・きららビーチのハマヒルガオ

 竜王山のハマセンダン・きららビーチのハマヒルガオ

 

きららガラス未来館の周辺には自然も多く、

様々な草木を見て楽しむことが出来ます。

今日は、このたび市の天然記念物に指定された「ハマセンダン」と、

きららビーチに毎年群生する「ハマヒルガオ」をご紹介します。

  

「ハマセンダン」の木

 130524_01.jpg

このハマセンダンは2011年10月に地元の方によって発見されました。

樹齢約250年、幹の周長は5メートルを超える大きな木です。

国内最大級の可能性もあるとか!

 

大きさがわかりやすいように横に立ってみました♪

130524_02.jpg

根を踏んで木を痛めてはいけないので少し遠くからですが、

幹の太さが一目でわかりますね。 

 

130524_04.jpg

天気が良ければ木漏れ日も美しく、森林浴が楽しめます…が!

虫よけ日よけ対策はしっかりと行うことをお勧めします。

ほんの少しの滞在で何か所も虫刺されができてしまいました。

 

ご見学の際は、樹木保護のため木に近づいて根を踏んでしまったり、

木に登ったりということがないよう、マナーを守ったご見学をお願いします。

 

・ ・ ・

 

さて、続いては竜王山のふもと、きららビーチ焼野の「ハマヒルガオ」です。

ハマヒルガオは海岸でよくみられる植物で、

きららビーチの砂浜にも群生していて毎年きれいな花を咲かせます。

130524_05.jpg  130524_06.jpg

淡い色でかわいらしい雰囲気の花です。

つぼみがたくさんありました。

 

場所はきららビーチ焼野の海水浴場周辺。

近くの「ソル・ポニエンテ」さんが見える位置で写真を撮影してみました。

130524_07.jpg

 

海岸前の階段にもたくさん♪ 

130524_08.jpg

今が見ごろなのでぜひお散歩してみて下さいね。 (S)