☆出張ジェルキャンドル体験☆(in 放課後子ども教室)

☆出張ジェルキャンドル体験☆(in 放課後子ども教室)

 

 7月21日(日)青年の家(埴生)の体育館で、出張ジェルキャンドルを行いました。

厚狭地区の5校区の子ども達が集まって下さいましたよ♪

2013_07_21_candle_1.jpg   2013_07_21_candle_2.jpg

今回のお客様は、70名!!

未来館の出張体験で、受ける人数では最大です。ドキドキ・・・

手順を前に貼りだすと、皆さん続々と見に来てくださいます。

 

2013_07_21_candle_3.jpg   2013_07_21_candle_4.jpg

今回は、班ごとに分かれて体験して下さいました。

一つに班に、小学生、サポートしてくださる大人の方(安全指導員)、ボランティアの高校生が

バランス良く割り振られているので、和気あいあいと体験は進みました。

 

厚狭地区は、児童館がないそうで、「放課後子ども教室」として

安全指導員の方や高校生が、小学生と交流を深める会が行われているそうです。

この会に、高校生が参加していることが珍しいそうで、新聞やテレビの取材も来ていました☆

 

2013_07_21_candle_5.jpg   2013_07_21_candle_6.jpg

大人の方も、集中して制作されています。

 

2013_07_21_candle_7.jpg   2013_07_21_candle_8.jpg

子供達は、自由な発想で砂を重ねてそれぞれに素敵な砂の層を作っていました。

 

2013_07_21_candle_9.jpg

これは、高校生の作品☆

ビー玉をボールに見立てて、ネコがボールを取りに行こうとしている

ジェルキャンドルを制作しました。

 

2013_07_21_candle_10.jpg

ろうそくを注ぐ様子や子ども達の表情を、テレビ局の方がしっかり撮影されていました。

(私の右側にマイク、左側にカメラ。挟まれています。)

 

2013_07_21_candle_11.jpg

ろうを注いだ作品たちを冷ましている間、高校生が紙芝居を読んだり、

安全指導員さんがお話をされたり、子供達が退屈しないように協力をしてくださいました。

 

2013_07_21_candle_12.jpg   2013_07_21_candle_13.jpg

最後は、班ごとに写真を撮りました☆

まるで家族写真のような和やかさ!皆さんの協力の元、予定時間内に

体験を終えることができました!ありがとうごさいました。  (M)