吹きガラス初級講座(第12期生)スタートです!

 吹きガラス初級講座(第12期生)スタートです!

 

秋晴れが続いており気持ちの良い季節ですね。

10月に入り、初級講座 (第12期生)がスタートしました!!

(まだあと1名、初級講座12期生を募集しております♪【1名募集中】吹きガラス初級講座)

講師はM.Mグラススタジオの西川慎先生と池本美和先生です。

 

2015_10_17syokyu_1.jpg

まずは、工芸教室で自己紹介から。

今年は新たに、男性1名 女性1名の2名の12期生さんが加わりました!

 

2015_10_17syokyu_2.jpg 2015_10_17syokyu_4.jpg

まずは吹きガラスを行う「ホットショップ」に移動をして、それぞれの部屋の説明や

機材、道具などの説明をしていきます。

初めて目にする熔けたガラスに、お二人とも興味深々。

 

2015_10_17syokyu_3.jpg 2015_10_17syokyu_6.jpg

そして西川慎先生によるデモンストレーションが行われました。

竿の先に巻き取られたガラスが、みるみるうちに形を変えていきます。

 

2015_10_17syokyu_7.jpg

葉っぱの装飾が付いた グラスが出来上がりました☆

 

その後は、実際に熔けたガラスを道具を使って触ってみることに。

(残念ながらこの時の写真がひとつもございません・・・)

 

2015_10_17syokyu_8.jpg

そしてこちらが、お二人が初めて熔けたガラスに触れた、記念すべき第一作目!

道具を使って、ひっぱたり、つまんだり、切ってみたり・・・

不思議と魚や植物のような形に見えてきますね♪

器用に道具を使って、器の形を作られていたのにはビックリでした!

 

次回は吹き竿を持って、基本的な動作を学んでいきます。

12期生の皆様、これから半年間楽しく頑張っていきましょう!

【吹きガラス】を学ぶとともに、ガラスのもつ様々な魅力を

たくさん見つけていってもらえたらなと思います。

 

「初心忘れるべからず」

スタッフも気を引き締めて頑張っていきます☆

 

( I )