吹きガラス初級講座(13期生)が始まりました!!

 吹きガラス初級講座(13期生)が始まりました!!

 

今年も早いもので、一年の締めくくりの時期となりました。

風が冷たくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

201612syokyuu_1.jpg 201612syokyuu_3.jpg

更新が遅くなりましたが、吹きガラス初級講座が10月から始まり、

今年の初級講座13期生は3名様の女性の方が加わりました♪

 

 

201612syokyuu_2.jpg

始めは、ガラスを巻き取っていない状態で、竿や道具の使い方に慣れる為

エアー練習をします!

 

201612syokyuu1_4.jpg

少し退屈に思うこの練習ですが、とても大切な練習です。

熔けた状態のガラスはクネクネと動くので、

基本的な動作を体に身に着けておかないと、なかなかガラスをコントロール出来ません。

 

201612syokyuu1_5.jpg 

そして、実際にガラスを巻き取ってみます!

窯の熱さに初めはみなさんびっくり!

ガラスが熔けている窯は約1200度あるので、前に立つだけで顔が真っ赤になります。

 

201612syokyuu1_6.jpg 201612syokyuu1_7.jpg

 濡れた新聞紙(紙りん)を使って形を整えたり、

 

201612syokyuu1_11.jpg

吹きガラスでは欠かせない「はし」と呼ばれる道具を使ったりと

基本的な動作、道具の使い方を学んでいきます☆

 

201612syokyuu1_8.jpg

5回目の講座では、初級講座お馴染みの雪だるまを制作しました♪

これは、「はし」を使って作る「くくり」という作業の練習で、

「くくり」は竿からガラスを切り離すときに必ず必要になる作業です。

制作した雪だるまは今の季節にぴったりの置物にもなります✧ 

 

 201612syokyuu1_10.jpg

そして一番最近の講座では、巻き取ったガラスに息をいれて膨らませた球を作って

「くくり」を入れるところまで進みました!

 

年内の目標は、お正月にマイグラスで乾杯出来る様、

グラスを制作することです(^^)!

今年も残りわずかですが、寒さに負けずにどしどし頑張っていきましょう☆ 

( I )