【ふれあいガラスフェスタ2017☆万華鏡制作体験①】

【ふれあいガラスフェスタ2017☆万華鏡制作体験①】

 

未来館恒例の夏のイベント、ふれあいガラスフェスタの詳細が決まりました!

今年は当館初の万華鏡体験を開催致します!

※詳細は画像をご参照下さい。クリックで拡大します。

manngekyou 11.jpg 

万華鏡の仕組みから制作頂き、

万華鏡の中には未来館オリジナルのガラスパーツとビーズを入れて頂けます☆ 

※万華鏡制作体験は予約制です※

体験ご希望の方は、お電話にて受付けています。

きららガラス未来館(TEL:0836-88-0064)までご連絡下さい。 

 

◆未来館オリジナルガラスパーツ◆

今回は万華鏡の中に入れるガラスパーツをご紹介します☆ 

ガラスのパーツは未来館手作りで、色んな色をご用意してます。

manngekyou 01.jpg manngekyou 02.jpg

カラフルなガラスの棒を短く切って、電気窯の中に入れます。

この時に1個1個がくっつかない様、並べていきます。

 

manngekyou 03.jpg

ガラスの特性として表面張力があり、熱をかけると角がとれて丸くなります。

一見丸いガラスの粒ですが、この丸くなったガラスを

万華鏡の中に入れるととっても綺麗です♪

 

manngekyou 12.jpg 

中に入れるガラスパーツやビーズの組み合わせによって、模様が変わります☆

どんな組み合わせにするか悩みますね。。。

 

万華鏡の中を覗いてみると・・・ 

 manngekyou 04.jpg

 ガラスの透明感がキラキラして、綺麗です✧

万華鏡を回すとどんどん模様が変わるので、ずっと見ていたくなりますよ♪ 

夏休みの工作や自由研究にもぴったりです。

ご興味のある方は、是非未来館にご連絡下さい♪

(K)