☆天使のたまご2021 体験開催☆

☆天使のたまご2021 体験開催☆

 

毎年新小学校1年生対象の「天使のたまご」の体験ですが、

今年は当館で制作したガラスのたまごにガラス用の絵の具で絵付けをして頂く

エナメル絵付け体験で開催致しました!

 

通常ですと子供さんたちに描いて頂いたたまごのイラストをもとに、

当館講師・スタッフと共に吹きガラス体験でたまごを制作しておりました。

昨年からの新型コロナウィルス感染症対策の為、新たな内容での体験開催となりました。

 

ご予約頂いておりました新1年生の皆様、

また昨年体験予定だった新2年生の皆様にも1年越しに体験頂く事が出来ました!

ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 

◆体験の様子をご紹介◆

 

まず絵付けをするたまごを選んで行きます!

今回の体験に併せて、たまごの形や大きさ、泡の入り方も様々な

当館手作りの天使のたまごをご用意させて頂きました✧

 

沢山ある天使のたまごの中からどのたまごにするか、みんなとても悩みながら

お気に入りの1個を選んでくれました(^^)

 

 

たまごが決まったら、次は本体に描く絵を考えます!

選んだたまごをよく観察して、紙に絵を描き、色鉛筆を使いながら模様を描いて頂きました♪

お花模様を描いたり、たまごを動物に見立てて顔を描くお子さんも☆彡

どんなたまごに仕上がるか、楽しみです 。

 

 

 

イラストが決まったら、いよいよたまごに絵付けをして行きます♪

紙に描いたイラストを見ながら、ガラス用の絵の具を使って描いていきます。

  

みんなとっても真剣な表情です☆

体験者の中には絵の具がついても良い様に、幼稚園等のスモックやエプロンを

ご持参頂いたお子さんもいらっしゃり、準備万端で体験に臨んでくれました。

     

時には保護者の方にご協力頂きながら、みんな頑張って絵付けをしていきます(^^)

天使のたまご本体はもちろん、羽にも絵付けをして頂けるので、

全体に色を塗ったり、模様を描いたりされるお子さんが多かったです👀

カラフルで楽しい雰囲気の天使のたまごが仕上がるなか、

ガラスの透明感を残しながら仕上げていく子も居て、

バリエーション豊かな天使のたまご達が完成していきました(^▽^)

 

 

親子での共同作業も素敵な思い出ですね✧

お父様、お母様も優しくお子さんを見守っておられ、

スタッフも写真を撮りながらほっこりしました(^^♪

 

たまごの絵付けが完成したら、記念撮影です☆

 

可愛い猫が描かれた、天使のたまごに仕上がりました!

ご家族でも記念にパシャリ!

長年開催しております天使のたまごの体験ですが、

ご姉弟でご参加頂いているお客様も沢山いらっしゃり、

久しぶりに再会するお兄ちゃん、お姉ちゃんの成長に毎回スタッフも驚かされます!

 

 体験頂いたたまご達は、絵の具の焼付けの為、一度未来館でお預かりします。

下絵から描いて頂いた天使のたまご達ですが、とてもカラフルで可愛く仕上がりました!

 

今回新型コロナウィルスの影響で吹きガラス体験休止中の為、

エナメル絵付け体験での開催となりましたが、

ご参加頂いた皆様の「楽しみにしていました!」とのお声を頂き、

スタッフ一同大変嬉しく思い、次回の励みになりました。

 

この度体験頂きました新1年生の天使のたまご達は、

未来館ホールにて5月5日(水・祝)まで展示しております。

また展示の様子もブログでご紹介させて頂きます!

(K)