✧天使のたまご2022 体験を行いました✧

✧天使のたまご2022 体験を行いました✧

 

毎年春恒例、新一年生が対象のイベント「天使のたまご」!

今年はエナメル絵付け体験での開催となりました🌸

 

本来であれば、子供さんに描いていただいた たまごの完成図をもとに

当館の講師とスタッフと一緒に、吹きガラスで天使のたまごを制作する予定でしたが、

新型コロナウイルス感染症対策で吹きガラス体験が休止中のため、

昨年に引き続き、当館で制作した透明な天使のたまごに

エナメル絵の具(ガラス専用の絵の具)で絵付けをしていただく体験となりました。

 

まずは、絵付けをするたまごの形を選びます♪

透明の天使のたまごは当館の手作り☆彡

ひとつひとつ形や中に入っている泡の様子、羽の向きなどが異なります(^^♪

子供さんたちには、これぞ!というものを選んでいただきます✧

 

 

次に、選んだたまごの形をしっかり観察しながら、完成図を描いていきます。

色鉛筆も使いながら仕上げていきますよ!

色付けのイメージもばっちりですね✧

 

 

描き終わったら、いよいよエナメル絵の具を使って

天使のたまごに絵付けをしていきます。

チューブ型の絵の具で模様の輪郭を描く子もいれば…

筆を使って、天使のたまご一面に色を塗る子も!

 

色付けに入ると、子供さんたちは次第に真剣な表情になります・・・

羽の部分に色を付けたり、お友だちや家族と一緒に制作が出来るのも、

エナメル絵付け体験ならではの良さですね👀

 

 

最後に、完成した自分の天使のたまごと、ご家族で一緒に記念撮影📸

マスク越しでも達成感が感じられる、素敵な笑顔を見せてくれました😊

 

  

 

こちらの天使のたまご達は、一度未来館でお預かりし

電気炉で絵の具の焼付けを行ってから、展示させていただきます☆

展示期間中は、ご参加いただいた全ての天使のたまごを展示させていただきます!

たくさんの天使のたまごを一斉に見ることが出来る、特別な期間ですよ♪

 

天使のたまごの展示期間は、2022年4月16日(土)~5月8日(日)です(^^)/

焼野海岸周辺にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください🌟

展示の様子は、改めてスタッフブログにてご紹介させていただきます✧

 

(T)