宇部高専機械科 サンドブラスト体験教室♪♪♪

           お隣の宇部市から宇部工業高等専門学校機械工学科の

3年生の皆様が39名、授業でサンドブラスト体験に来られました。

 ・

ご予約の段階で、生徒さんたちに熔けたガラスを間近で見てもらいたい、

というリクエストがあったため、今回はサンドブラスト体験だけではなく、

吹きガラスのデモンストレーションと、道具を使ってガラスを触る体験もありました。

091009_01.jpg  091009_02.jpg 

 ガラス用の大きなピンセットでガラスをつまむ体験です。

熔けたガラスは水あめのように柔らかく、

つまんでひっぱるとどんどん伸びていきます。

091009_04.jpg  091009_05.jpg

こちらは、サンドブラスト体験の様子。

選んだ絵柄をグラスに写してカッターで切り取っていきます。

091009_06.jpg

機械で砂を吹き付けているところ。

砂の力でガラスの表面を削り、白いすりガラスの状態にしていきます。

091009_07.jpg  091009_08.jpg

最後に、残ったテープをはがします。

あとはグラスをしっかり洗って乾かせば完成!

091009_09.jpg  091009_10.jpg

091009_11.jpg  091009_12.jpg

完成写真です♪

時間が限られていることもあり、絵柄を一つだけ選んで体験を

していただく予定でしたが、機械工学科ということもあってか、

皆様とても器用で作業がスムーズだったので、

絵柄を追加して制作をされる方もちらほら。

カッターのラインも綺麗で、素晴らしいです!!

 

普段は学校の中で学ぶことが多いと思いますが、

こういった校外学習で普段とは違う環境で学ぶのも

いい経験になったのではないでしょうか。

 

「疲れたけど、楽しかった!!」と言って下さった生徒さんもおられました。

今日から早速使って下さいね。

 

宇部工業高等専門学校機械工業科の皆様、ご来館ありがとうございました。

きららガラス未来館では、エナメル絵付け体験や

サンドブラスト体験の団体様の体験をお受けしております。

今回のような吹きガラスのデモンストレーションをご希望の

団体様は、事前にご相談ください。