初級講座(13回目)♪デザイン画を描いて吹きガラス制作♪

 

初級講座13回目の様子をご紹介します♪

 

今日は吹きガラス制作に入る前に、デザイン画を描きました。

どんな形のガラス作品を作るのか実際に紙に描いて、

そのデザイン画を見ながら制作をしていきます。

100206_1.jpg 100206_2.jpg

前回作った一輪挿しの形をベースにして、口を引っぱった形の一輪挿しをデザインしました。

講座生のみなさんはどんどんイメージを膨らませて、真剣にデザイン画を描かれていました。

一体どのような作品を作られるのでしょうか…??

 

こちらが、講座生さんのデザイン画です♪

100206_3.jpg 100206_4.jpg

100206_5.jpg

首の長い一輪挿しだったり、ふっくらした可愛らしい形の一輪挿しなど

色々な形を描かれていました。

どんな作品に仕上がるか楽しみですね~♪

 

さて、デザイン画が描けたらいよいよ吹きガラス制作にはいります!

 

100206_6.jpg

まずはいつものようにガラスを巻いて、紙リンで形を整えて吹いていきます。

100206_7.jpg 100206_8.jpg

それから自分がデザインした形を目指して、

ガラスを伸ばしたり膨らましたりして形を変えていきます。

このくらいの長さかな??と考えながら少しずつガラスの口を引っぱて…

 

完成です!!

100206_9.jpg

100206_10.jpg 100206_11.jpg

デザイン画と実際に作っているガラスの形を見比べながら

一生懸命にガラス制作をされていました。

皆さんデザイン画に描かれたとおりのガラス作品が出来上がっていましたね♪

すごいです!!

 

イメージを実際に形にすることは難しく大変なことですが、

それが出来上がるととても嬉しいですよね♪

これからも、どんどんイメージを膨らませて素敵なガラス作品を作りましょうね♪♪

 

 

前回講座の最後に自分で吹いたガラス作品にサンドブラストをして

さらに素敵な作品に仕上げた講座生さんがいらっしゃいました。

 

今回もサンドブラストをされた講座生さんがいます。

100206_13.jpg

「楽しかったので、家で切り抜いてきました!!」

こちらの絵柄はインドの象の神様のガネーシャと大仏様です。

100206_16.jpg

完成して、嬉しそうににっこり♪

細かい絵柄もきれいに切り抜かれていました。すごいですね~☆

 

100206_12.jpg 100206_17.jpg

こちらの講座生さんは奥様との合作のガラス作品です!

奥様は切り絵をされているそうで、その絵柄を貼りつけてサンドブラストされていました。

花の模様が可愛らしくて素敵でした♪

 

 

最後に…

 100206_18.jpg

先週作ったガラスの一輪挿しです。

加工を終えて、完成っ!!とみなさんいい笑顔♪

 

講座生さん、今日もお疲れ様でした。来週も一緒に吹きガラス講座をがんばりましょうね♪♪

 

                                                        ( N  )