初級講座(10回目)

初級講座(10回目)

 

初級講座全20回の折り返しになりました。

12月11日(土)に行われた、今年最後の講座をお伝えします。

2010_12_11syokyu1.jpg

前回に引き続き、グラスを制作中!

二回目ということもあり、落ち着いて制作されています。

2010_12_11syokyu6.jpg

ひとつひとつの工程を確認しながら、丁寧に仕上げていきます。

2010_12_11syokyu2.jpg  2010_12_11syokyu4.jpg

2010_12_11syokyu3.jpg  2010_12_11syokyu5.jpg

皆さん完成です☆

前回よりも、確実にステップアップして完成度が増しています。

これで、お正月はご自分で制作されたグラスを使って乾杯できますね♪

 

2010_12_11syokyu7.jpg  2010_12_11syokyu8.jpg

制作が終わったら、前回制作したグラスを加工します。

平盤で底を平らにして…(グラスがきれいに作れているのでスタッフもにっこり♫(写真左))

回転台に乗せて、まっすぐ加工できているか

チェックも行います。どうやら西川慎先生も納得の、良い仕上がりのようです。(写真右)

 

この加工中に、ホットショップではいそいそと、とある準備が行われています。

2010_12_11syokyu9.jpg

↑↑ コレ!! ↑↑

何だと思いますか??

 

正解:グローリーホール(ガラスを温め直す機械)の中で焼かれるサツマイモ

 

 ホットショップの作業が終わると、グローリーホールの火を消すのですが、

作業中は約1200℃に保たれている窯なので、なかなか冷めません。

そこで、余熱を利用してサツマイモを焼いていたんです☆

サツマイモは中までホクホク!石焼いも屋さんで購入したかのような

完璧な仕上がりでした。

2010_12_11syokyu10jpg.jpg  2010_12_11syokyu11jpg.jpg

今年最後の講座なので、みんなでおイモを囲んでしばしお話をしました。

皆様、お疲れ様でした!

来年の講座もよろしくお願い致します☆

2011年は1月15日(土)が講座初めです。

また新しい技法を学んでいきますよ。楽しみにしていて下さい! (M)