小学校校外学習☆ガラス体験☆(本山小学校5年生)

小学校校外学習☆ガラス体験☆(本山小学校5年生)

 

2月22日(金)、本山小学校5年生の皆さんが

校外学習で制作体験にいらっしゃいましたー☆

2013motoyama_1.jpg   2013motoyama_2.jpg

西川慎先生のデモンストレーション!

ガラスがどんどん膨らんでいく様子に、興味深々で観てくれています。

今回は、本山小学校のPTAの方々もご見学にいらっしゃっていたので、

未来館の中はお客様でいっぱいです!

 

2013motoyama_3.jpg   2013motoyama_4.jpg

工芸教室に移動して、サンドブラスト体験を行いました☆

カッターを使って、テープが貼ってあるガラスから絵柄を切り取る作業工程は

皆、集中して取り組んでいました!

 

2013motoyama_5.jpg   2013motoyama_6.jpg

絵柄が完成したら、機械を使ってすりガラスにしていきます。

透明だった模様が、どんどんすりガラスになっていきます。

機械の中では、高圧の砂と風をガラスに吹きつけている為

手の保護のために手袋をしています。

機械から手を抜くと、サンドブラスト用の砂が付いて手袋が真っ白に!

普段なかなか出来ない作業工程に、子ども達は楽しんでくれていましたよ♪

 

2013motoyama_7.jpg

完成した作品と一緒に☆

模様をつけ足して、工夫しましたよ♪

 

2013motoyama_8.jpg   2013motoyama_9.jpg

こちらは、お母様と一緒に☆

子ども達の頑張る姿を見て、お母様方もサンドブラストをやってみたい!

とおっしゃっていました。是非ぜひ、お越し下さい(^^)

 

 

2013motoyama_10.jpg

そして、後日。

本山小学校から感想文がやってきました!

学校内で展示をされていたそうで、絵も添えられていて

見応えのある内容です♪

 

2013motoyama_11.jpg   2013motoyama_12.jpg

「こんなガラス作品があったらいいな」

というテーマで絵が描かれています!

左の写真は、未来館での感想文と自身が造った作品の絵を描いてくれています。

右の写真は、焼野海岸をモチーフにしていますね。

 

2013motoyama_13.jpg   2013motoyama_14.jpg

子ども達のユニークな発想に、新鮮な気持ちになりました!

地元、山口のキャラクター「ちょるる」をガラスにするデザイン画もありましたよ☆

 

2013motoyama_15.jpg   2013motoyama_16.jpg

そして、私の一押し!!

未来館のキャラクター「サラピー」の挿絵です!

< p style="text-align: center">目と口のバランスがつかず、離れずの絶妙なバランスで素晴らしいです♪

子供さんが描く絵は、線が自由に動いていて魅力的です☆

本山小学校5年生の皆様、ありがとうございました!!    (M)