山陽小野田市内小学校✿ガラス体験

山陽小野田市内小学校✿ガラス体験

 

きららガラス未来館では、山陽小野田市内の小学生たちに

毎年サンドブラスト体験をして頂いています。

山陽小野田市には こんなところがあるんだよ!ときららガラス未来館を知ってもらう為に、

そして少しでもガラスに興味を持ってもらえたらと、数年前から始めたガラス体験です。

 

11月には出合小学校5年生の29名の子ども達が、

12月には厚陽小学校4年生の18名の子ども達が体験に来てくれました! 

 syogakkou151113_1.jpg syogakkou151113_6.jpg

まずは、工芸教室でサンドブラスト体験です。

イラストをいくつか組み合わせたり、名前を入れたりしながら

それぞれオリジナルのガラス作品を作っていました♪

 

syogakkou151113_4.jpg

制作体験のあとは、ホットショップ(溶けたガラスを扱うお部屋)に移動をして、

子ども達に実際に熔けたガラスを間近で見てもらったり、

ガラスは何で出来ているのかを勉強していきます。

 

syogakkou151113_2.jpg syogakkou151113_3.jpg

そして西川慎先生によるデモンストレーションを見学してもらいます。

溶けたガラスを竿に巻き取って、息を吹き込んで作っていきます。

 

syogakkou151113_5.jpg

みるみるうちに形を変えていくガラスにみんな興味心身です。

デモンストレーションでは、平たいお皿ができていく過程を見てもらいました!

 

syogakkou151113_7.jpg

そして後日、小学校の子ども達からイラスト付きの素敵なお手紙が♪

楽しんでもらえたようで何よりです。

これを機に、少しでもガラスについて興味を持ってもらい、

山陽小野田市のガラス文化に繋がれば良いなと思っております。

出合小学校の皆さん、厚陽小学校の皆さん、そして先生方

ありがとうございました✧

 

( I )