~がらすらんどさん~

~がらすらんどさん~

 

ある日の閉館後、白い車にたくさんのガラスの材料を積んで

埼玉ナンバーの車がやってきました。

glassland2011_1.jpg

私たち、ガラスの制作に携わる者が大変お世話になる「がらすらんど」さんです。

普段は、インターネットを通してガラス材料などを注文をする業者さんなのですが、

今ぐらいの時期はガラスの材料や道具を販売するため

全国のガラス教育機関や、ガラス工房を回っていらっしゃいます。

名付けて、「がらすらんどキャラバン」!!待ってました!

 

glassland2011_2.jpg

車の中には、私たちにとってのお宝がたくさん・・・

廃盤になってしまったガラスの雑誌や、廃盤になった色など貴重なもあるので

全スタッフ、かなり真剣に選びます。

glassland2011_3.jpg

スタッフ、真剣に選びます②

少ない人数でじっくり選べる、贅沢な時間です・・・

 

glassland2011_4.jpg

遠方から来ていただいた、がらすらんどのNさん。

西川慎先生、池本美和先生。 

 

ガラスの材料のことはもちろん、全国をまわってらっしゃるので

普段は会えないガラス作家の方たちの近況などもご存知でした。

西川慎先生、池本美和先生は同級生や後輩のお話を聞いていらっしゃって

「懐かしいなぁ!」と感慨深そうでした。 

 

これから県内や中国地方のガラス工房、教育機関を回られるということで、

お忙しい中、遅い時間まで引き留めてしまい、申し訳なかったです・・・。

ゆっくり選ばせていただき、ありがとうございました!

(このブログを読まれ頃には関東にお帰りかもしれませんが・・・)

道中、気を付けて移動してくださいね !またお待ちしております!   (M)