平成23年度 職場体験

平成23年度 職場体験

 

これまでにも何回か受け入れを行った職場体験ですが、

今年は高千帆中学校2年生の実谷君が来てくれました!

 

きららガラス未来館の紹介や、普段の仕事の内容を説明した後、

実際にスタッフが行っているお仕事のお手伝いをしてもらいました。

 

111116_01.jpg

今月19日・20日に第2回目・3回目が開催される

親子でガラスコンシェルジュになろう」で使用する粘土の準備です。

111116_02.jpg

細かい作業が得意ということで、上手に作ってくれています。

 

111116_05.jpg

また、平日の未来館の大切な仕事である、体験の準備もしてもらいました。

たくさんの方に気持ち良く体験して頂くために行う大切な作業です☆

細かい作業が得意な実谷君、ここでも大活躍でした。

 

111116_06.jpg

途中で、西川慎先生からガラスを仕事にすることについてのお話をしてもらいました。 

 

2日間ある職場体験では、実際に未来館で行っている体験にも挑戦してもらいました。

111116_03.jpg

そのうちのひとつがジェルキャンドル体験です。

 

 111116_04.jpg

 さわやかな素敵な作品が出来ました!

 

きららガラス未来館のように週末にお客様が多い施設では、

平日には週末の準備を行います。

実際にお客様への対応なども見てもらえると良かったのですが、

平日でご来館のお客様も多くはなく、

準備や片づけなどの裏方の作業をメインに行ってもらいました。

 

職場体験にきた実谷君が、将来どのような職業に就くのかは

まだわかりませんが、将来のことについて、考えるきっかけになればいいなと思います。

これからもがんばってくださいね!