吹きガラス体験(1月16日)

今年初めての吹きガラス体験(1月16日)です!

 前日の雪が残る中、体験にお越しいただきありがとうございました。

 

まずは、いとこ同士で来てくれたお二人。

110116_01.jpg  110116_02.jpg

110116_03.jpg  110116_04.jpg

二人とも未来館では「天使のたまご」と呼んでいる、

羽のついたたまごの形のペーパーウエイトを制作しました。

110116_09.jpg

同じ「天使のたまご」でも、たまごの形や羽の大きさなど、個性が出ていますね♪

 

 

続いては、吹きガラス上級講座生のNさんが、ご夫婦で体験に来て下さいました。

110116_05.jpg

底に付けた色をガラス用のピンセットでねじっている所に

先ほどの子どもたちも「すごーーい!」とくぎづけです。

110116_06.jpg  110116_07.jpg

ドレッシング入れを制作したのですが、これはプレゼントにするそうです。

とっても素敵に出来上がったので、プレゼントされた方もきっと喜んで下さると思いますよ♪

 

110116_08.jpg  110116_10.jpg

続いては、ご主人の体験。

「おちょこが作りたい!!!」と意欲満々の登場です。

吹きガラス体験はとても久しぶりだったのですが、

ブランクを感じさせず、本当に素敵な作品が完成しました。

普段はビール派なご主人、

「いいのが出来たから日本酒も飲もうかな~♪」 と仰っておられました。

お二人での体験に記念撮影を…と思ったのですが、

照れ屋のご主人に断られてしまいました、残念(笑)

 

 

こちらは、大阪からの旅行中にガイドブックを見てきららガラス未来館に来て下さったお二人です。

吹きガラス体験は本来完全予約制なのですが、この日は珍しく雪がたくさん降り

遠くからのご予約のお客様がキャンセルされたので、その枠に入っていただくことになりました。

110116_11.jpg

急遽体験することになったので、きれいな服が汚れてはいけない…と

スタッフが貸し出したのがこの前掛け!!

ガラスの原料を販売しているメーカーさんの前掛けです。

なかなかない職人風の格好なので、お二人揃って写真を撮らせて頂きました♫

 

110116_12.jpg  110116_14.jpg

吹きガラス体験が初めてのお二人。

 ドキドキしながらもとても楽しそうな様子に、スタッフも盛り上がりました! 

 110116_13.jpg

本当にたまたま小野田に立ち寄って下さったお二人ですが、

旅のいい記念になったでしょうか。

お送りしたグラスでビールやジュースなどを飲みながら

思い出話に花を咲かせて下さいね。

 

 

最後に、小学校2年生と6年生の姉妹の体験です。 

110116_15.jpg  110116_16.jpg

二人で色違いのお揃いのグラスを制作しました。

110116_17.jpg  110116_18.jpg

このご家族は、私が入社したころからずっと来て下さるのですが、

二人がどんどん大きくなっていくのを見て、成長の早さに驚いています!

大きくなると、学校の行事などもあって忙しくなると思いますが、

ぜひまた遊びに来て下さいね。 (S)