上級講座(1月15日)

  上級講座(1月15日)

今回は、池本美和先生のベンチで制作された

作品をご紹介します。

2011_1_15jyokyu1.jpgのサムネール画像   2011_1_15jyokyu2.jpgのサムネール画像

こちらの講座生さんは、ガラスの自然な動きを活かして制作をされています。

この日は、白色をベースに花器を制作されました。

写真では見えにくいですが、ポイントで緑色のパーツが使われています。

しばらく、お皿を制作されていたので、

久々に背の高い作品を制作されましたが、見事な仕上がりです☆

 

2011_1_15jyokyu3.jpgのサムネール画像

 続いて、こちらの講座生さんは、シリーズで花器を制作されています。

今回は取っ手の付いた花器を制作されました。

これまで制作をされた作品の一部は、現在開催中の

吹きガラス講座6期生中級修了展でもご覧いただけます。

シリーズ化に至る原点の作品が展示してありますよ☆

次回は、どんな花器を制作されるのでしょうか・・・。

 

2011_1_15jyokyu4.jpgのサムネール画像        2011_1_15jyokyu5.jpgのサムネール画像

最後に、こちらの講座生さんは

本体に色を巻き付けて模様を作っています。 

この作業は一度始めると、ガラスが熱いうちに一気に巻き付けて

しまわなければいけないので、緊張する作業なのですが、

とても落ち着いて取り組まれていました。

2011_1_15jyokyu6.jpgのサムネール画像   2011_1_15jyokyu7.jpgのサムネール画像

本体が完成したら・・・

紙リン(濡れた新聞紙)を使って、口元を四角い形にしています。

左右の写真でガラスの形が変わっているのにご注目ください!

2011_1_15jyokyu8.jpgのサムネール画像

完成です♫

出来上がった作品は何に使われるのでしょうか。

色々使い道がありそうなので、次回お伺いしてみようと思います☆

 

次回の上級講座は、1月29日(土)です。

また、素敵な作品とお会いできる日を、楽しみにしております♪ (M)